生命化学科教員が南台科技大学で出張講義を行いました

 11月21日-23日に、本学の海外協定大学の南台科技大学(台湾)で出張講座「Kogakuin Univ. Lecture Series “Biotechnology Research”」が行われました。この出張講座は本学と南台科技大学の連携事業の一環として行われ、本学から13名の教員が現地を訪れ講義を行いました。生命化学科からは、今村教授、藤井教授、大野准教授、坂口准教授が参加し、南台科技大でバイオテクノロジーを専攻する大学院生向けの講義を行いました。講義を受講した学生さんは本学教員の講義を真剣に受講している様子で、活発なディスカッションも行われました。生物興食品科技系主任の呉教授のお世話のもと、南台科技大学の教員との意見交換会もあり、両大学間の有意義な交流の機会となりました。今後も両大学間の交流は続きますので、より発展的な関係を築けいてゆければと思います。

IMG_5696  今村教授のご挨拶の後、工学院大学の各学部の教員が順番に講義を行いました。

O3UUk09Q.jpeg  全教員がそれぞれの持ち味を発揮することで、多方面からの生物系の講義が行われました。

IMG_5692  ちなみに講義が行われたのは「工学院会議室」です。工学院とは中国語で工学部のことです。

IMG_5750  現地の学生さんとも打ち解けました。学問には国境はありませんね。

20191121蜿ー蜊・P1170628-2  最後に受講学生と教員全員で記念写真を撮影。南台科技大学の皆さんのためになりましたしょうか?

2  最終日は呉先生が食事会を設定して下さりました。大変お世話になりました!