第26回わくわくサイエンス祭科学教室が開催されました

 8月24日(土)・25日(日)の2日間、八王子キャンパスで「第26回工学院大学わくわくサイエンス祭科学教室」が開催されました。生命化学科では5つの演示を実施し、生命化学科所属の大勢の学生さん達と教員全員で、来場された皆様に科学の魅力を伝えるべく各テーマに取り組みました。本年は天候にも恵まれ、2日間で8000名近い参加者の皆様に来場いただき楽しんでいただくことができました。運営側として来場者に接した本学学生の皆さんも、小さなお子さんの笑顔に触れることで心から楽しんで2日間を過ごしている様子でした。小学生の時に科学教室に参加していただいたことをきっかけに本学に入学された学生さんもおられますし、本学の科学教室に参加されたことをきっかけに科学の道に進まれた方も多いとのことです。大学が主体となって科学の面白みを伝えるこのような企画は全国的にも珍しく、特に幼稚園児や小・中学生の皆さんの将来にも貢献でき大学としても大変有意義な2日間となりました。

IMG_4946  こちらはクロマトグラフィーの原理を用いてお花を作る演示です。きれいなお花はできたかな?

IMG_4951  たまごをつかってペンダントを作っているところです。たまごが固いプラスチックになるんです!

IMG_4953  顕微鏡で細胞の中を観察してもらっています。普段は見えない小さな世界の眺めはいかがでしたか?

IMG_4954  もっと小さな分子の世界を模型を使って学んでもらっています。化学の奥深さを体験できましたか?

IMG_4959  未来の科学者の皆さんに楽しんでもらい、運営側一同大変光栄に思っています。再来年も来てね!

 わくわくサイエンス祭科学教室は毎年、夏休みに開催されてきた工学院大学ならではのイベントです。来年は同時期に東京オリンピック・パラリンピックが開催されるために、残念ながら科学教室は開催されません。再来年に再び開催されますので、興味をお持ちの方、小さなお子さんに科学を手軽に体験してもらいたい方は、ぜひ再来年に参加していただきたいので、お待ちしております!