化学プランプリ2019二次選考が開催されました

 8月19日(月)、20日(火)に化学プランプリ2019二次選考が本学八王子キャンパスで開催されました。化学グランプリは、日本全国の高校生以下の皆さんの化学の実力を競い合う場として毎年開催されており、一次選考を通過した76名が二次選考に進出しました。二次選考は合宿形式で行われる実験技能を競う試験で、今回は工学院大学八王子キャンパスが会場となり、応用化学科小林元康先生が運営委員長を務め、生命化学科・応用化学科の教員・大学院生が運営に協力しました。参加者の皆さんは、難しい問題に頭を悩ませながらも一生懸命試験に取り組んでいる様子でした。二日目は南雲先生・安井先生ご指導の下、選考には関係しない体験実験としてDiels-Alder反応の実験を実施してもらいました。試験を離れ本格的な化学実験を体験され、生徒の皆さんは心から実験を楽しんでいる様子でした。今回は、化学に興味を持つ高校生・中学生の皆さんに化学実験の楽しさを伝えることができ、化学グランプリ二次選考の開催校として少しでも貢献できたのではないかと思います。

IMG_4939  化学プランプリは日本化学会主催の下、毎年夏に高校生以下の生徒を対象に開催されています。

IMG_4905  今回は最新の設備が整っている工学院大学八王子キャンパス4号館化学実験室で開催されました。

IMG_4920  日本全国から優秀な高校生(一部中学生も)の皆さんが工学院大学に集結しました。ようこそ!

IMG_4917  南雲先生によるDiels-Alder反応の実験の指導です。きれいな針状結晶はできましたか?

IMG_4929  成績優秀者には工学院大学学長賞として佐藤学長からの表彰がありました。おめでとうございます!