生命化学科3年生の研究室見学会が行われました

 10月26日(水)に生命化学科3年生の研究室配属に向けた研究室見学会が行われました。10月19日(水)に各研究室の教員による研究室説明会が実施され、今回は主に各研究室所属の学生さん(大学院生と4年生)による研究室紹介となりました。今年度は3年ぶりに対面での研究室見学会となり、各研究室、大勢の3年生の来訪者で賑わっていました。3年生も将来行きたい研究室の先輩のお話を直接聞いて、一生懸命耳を傾けている様子でした。各研究室の教員も先輩も3年生の皆さんが研究室に配属し、皆さんと一緒に研究できることを心から楽しみにしています!

IMG_7191   各研究室で先輩達がとても丁寧に説明をしてくれていました。やはり対面は良いですね!

IMG_7190   3年生の皆さんも和気あいあいと楽しそうに先輩達の説明に耳を傾けていました。

IMG_7194   普段は見られない研究室の中も見ることができ、皆さん熱心に実験装置を観察していました。

IMG_7182   魅力的な説明を聞いて、どの研究室を選ぶか迷うという声が多数聞こえてきました。

IMG_7188   実際の研究風景を見て、皆さん研究室での研究にも大変興味を持ってもらえた様でした。

 生命化学科は、3年生4Q科目「生命化学特別研究」の履修により、3年次4Qから研究室配属できます。少し早い時期から最先端の研究に触れることで、学科で学んだ知識を実践の場で磨き上げることができます。また、早期から研究活動に取り組むことで、就職活動の際に役立てられるとともに、大学院進学を見据えた高度な学力修得も可能となります。生命化学科の取り組みについて詳しく知りたい方は、学科ホームページからメール等で気軽にお問合わせください。