生命化学科3年生の研究室見学会が行われました

 10月27日(水)に生命化学科3年生の研究室配属に向けた研究室見学会が行われました。10月20日(水)に各研究室の教員による研究室説明会が実施され、今回は各研究室の先輩(大学院生と4年生)による研究室紹介となりました。今年度は昨年度と同様にオンラインでの研究室見学会となりましたが、各研究室、大勢の3年生の来訪者で賑わっていました。3年生も将来行きたい研究室の先輩のお話に一生懸命耳を傾けている様子でした。
 生命化学科3年生の皆さんは、4Qの「生命化学特別研究」を履修すれば早期に研究室に配属できます。生命化学科は早い時期から研究に取り組んでもらうことで、研究の楽しさに早くから触れてもらうとともに将来役に立つ技術や考え方をたくさん身に付けることができる学科です。各研究室の教員も先輩も3年生の皆さんが研究室に配属し、皆さんと一緒に研究できることを心から楽しみにしています!

図8    研究室紹介の様子です。3年生は各研究室のサイトに出入りし、説明を聞いていました。

IMG_5739    実際は各研究室から先輩が対応しています。少しでも研究室の雰囲気は伝わりましたか?

IMG_5737    実験は対面でしかできませんので、皆さんと一緒に実験できるのを楽しみにしています!

 生命化学科は、3年生4Q科目「生命化学特別研究」の履修により、3年次4Qから研究室配属できます。少し早い時期から最先端の研究に触れることで、学科で学んだ知識を実践の場で磨き上げることができます。また、早期から研究活動に取り組むことで、就職活動の際に役立てられるとともに、大学院進学を見据えた高度な学力修得も可能となります。生命化学科の取り組みについて詳しく知りたい方は、学科ホームページからメール等でお問合わせいただければお応えいたしますのでお気軽にご連絡ください。