生命化学科3年生の研究室見学会が行われました

 10月23日(水)に生命化学科3年生の研究室配属に向けた研究室見学会が行われました。生命化学科3年生の皆さんは、4Qの「生命化学特別研究」を履修すれば早期に研究室に配属できるので、そのための研究室見学会が毎年この時期に開催されます。普段は講義と実験が中心の生活ですが、研究室に配属すると各自のテーマで自主的に研究活動に取り組むことになります。そのため、皆さんは興味のある研究・将来やってみたい研究ができる研究室を一生懸命探している様子でした。生命化学科は早い時期から研究に取り組んでもらうことで、研究の楽しさに早くから触れてもらうとともに将来役に立つ技術や考え方をたくさん身に付けられる学科です。教員も先輩も3年生の皆さんが研究室に配属し、皆さんと一緒に研究できることを心から楽しみにしています。

IMG_5439  3年生の皆さんは行きたい研究室を見つけるために真剣に話を聞いている様子でした。

IMG_5435  3年生の皆さんのために、先輩達も一生懸命説明してくれています。研究は面白いですよ!

IMG_5438  生命化学科の研究室はバラエティに富んでますので良く見学して、選んでくださいね。

IMG_5451  見学会の一環で、先輩からの大学院の説明もありました。院での生活の様子もわかりましたか?

IMG_5453  見学会後は毎年恒例の交流会が開催されました。全研究室メンバーが集まる賑やかな会でした。

IMG_5469  交流会では、先に実施された総合テストの表彰式も行われました。おめでとうございます!

IMG_5472  3年生の皆さんには、研究室の様子を良く理解できる良い機会になったのではないかと思います。

IMG_5474  各研究室では3年生の配属を楽しみに待っています。今後ともどうぞよろしくお願いします!

 生命化学科では、3年生4Q科目「生命化学特別研究」の履修により、3年次4Qから研究室配属できます。少し早い時期から最先端の研究に携わることで、学科で学んだ知識の実践の場とすることができます。また、早期から研究活動に取り組むことで、就職活動の際に役立つとともに、大学院進学を見据えた高度な学力修得も可能です。生命化学科の取り組みについて詳しく知りたい方は、学科ホームページからメール等でお問合わせいただければお応えいたしますのでお気軽にご連絡ください。